2021-01-01から1年間の記事一覧

2021.12.30 領将王争(テ勢麻雀)記録

2021年最後の領将王争が開催された。年の瀬の『王』を誰が務めるのか、重要かもしれない節目の領将王争は、開始が12時からといつもより遅めの開催。テ勢雀士の面々は11時頃に集合し腹ごしらえをすることにしていた。 待ち合わせ場所の新橋駅に最初に来ていた…

「硫黄島からの手紙」をみたよ

内容について深く触れるつもりはないですが、ネタバレしたくないという方はご注意ください。 amzn.to 先週みた「父親たちの星条旗」の硫黄島での戦いを、日本側から描いた作品。父親たちの星条旗では、英雄と祭り上げられた兵士たちの本国での巡回演説が描か…

小樽冒険記Part4を投稿したよ

nico.ms 小樽に行ってから1ヶ月以上たち、ようやく動画の方も完結しました。小樽旅行を計画してから、たくさん写真を撮ってブログに残して動画も作ろうと考えていたことがようやくできて、満足感に浸っております。そういえばクリスマスイブですね。この動画…

くもり止めクロスが便利

マスクをして外出するときのいつもの悩みとして、眼鏡が曇るというのを抱えていた。特にテニスをするときも、マスクをしながらプレーするのが普通になってきてしまったので、メガネが曇ってボールが見にくくなることがよくある。マスクの縁を内側におること…

「父親たちの星条旗」をみたよ

あまり内容について深く書くつもりはないですが、ネタバレしたくないという方はご注意ください。 amzn.to 第2次世界対戦中に硫黄島にて撮られた1枚の写真に映った兵士たちが、英雄と讃えられながら国中に「戦争で勝利するために国債を買ってほしい」と訴えか…

小樽冒険記Part3「小樽歴史観光」を投稿した

nico.ms "> 小樽冒険記Part3は、高島岬で日和灯台と鰊御殿をみて、小樽総合博物館をみて、旧手宮線を歩いて、夕飯の後にBarVという流れを動画化したものになります。社会見学っぽい感じの内容になったので、歴史とかに興味がないともしかしたら退屈な内容だ…

健康診断を受けたよ

健康診断の予約が遅れたために、予約できた時間が8時台とかなり早い時間帯となってしまった。また、胃カメラの診察を経鼻からのものを受けたいと思っていたので、そもそも選択肢がある程度限られた状態だったので、健康診断の予約は始まってすぐに実施するべ…

小樽旅行記Part2の動画をあげたよ

www.nicovideo.jp おたる水族館に訪れたときのレポートを約10分の動画で作成しました。旅行2日目をひとパートにまとめようかとも思ったんですが、30分を超えそうなので区切ることに。水族館の中で話したいことはたくさんあったのだが、動画中で話すには適し…

第2回ボイロトゥーンCostCupで全敗したけどどちゃくそ楽しかった

独自サイトからの転載になります。 悔しいぃ!!楽しい!! ボイロトゥーン勢の祭典、第2回ボイロトゥーンCostCupに参加してきました。 第2回ボイロトゥーンCostCup詳細発表!開催日時は2021年12月11日詳細は下記ドキュメントより閲覧してください募集方法な…

雨降ってなんとやら

この記事は「職場で困る年上とのやり取り」の後日談になります。 朝の通勤列車を降り、横殴りの雨の中出社。在宅勤務が中心になってから一番避けていた雨の中の通勤だが、大事なオフラインのミーティングがあるからとのことで、雨にも負けず頑張って出社した…

小樽冒険記の動画をあげたよ

独自サイトで書いている内容の転載になります。 小樽に旅行に行ったあとに掲げたやることのうちのひとつ。ようやく動画としてまとめられたけどやっぱ何回かに分けへんと長過ぎて無理やわ。まずはPart1ができたので投稿しました。 www.nicovideo.jp あとは、…

三島でうなぎ食べた

独自サイトで書いている内容の転載になります。独自サイトでは他の写真も載ってるよ。 仕事でむしゃくしゃしたので美味いものが食いたくなった。思いついたのが三島のうなぎ。お昼時に食べたかったので午前中のうちに電車に飛び乗る。しかし見落としていたの…

職場で困る年上とのやりとり

チーム内の人とこじれた。相手側が会話を途中でやめ、チーム内のメンバーとの会話を一方的にシャットアウトした。そのきっかけが自分とのやり取りだというのだから気が重い。明日は朝から上司との話し合いでことの詳細を確認するとのことだがどう着地するの…

高尾山に登った

独自サイトで書いている内容の転載になります。独自サイトでは他の写真も載ってるよ。 小樽から帰ってきた翌日、朝から友人と高尾山に登った。疲労が少し残る状態ではあったが、そこまで高くはない山なのでたぶん大丈夫、くらいの気軽な気持ちで挑んだ。 8時…

小樽冒険記 Part6「見どころが尽きない」

独自サイトで書いている内容の転載になります。独自サイトでは他の写真も載ってるよ。 ・Part1「小樽スタンプラリー(最初にして最大の難所は地獄坂)」・Part2「小樽スタンプラリーを忘れるほど見どころが多い」・Part3 「六花ちゃんに怒られたい」・Part4 「…

小樽冒険記 Part5「鰊御殿・博物館・BarV」

独自サイトで書いている内容の転載になります。独自サイトでは他の写真も載ってるよ。 ・Part1「小樽スタンプラリー(最初にして最大の難所は地獄坂)」・Part2「小樽スタンプラリーを忘れるほど見どころが多い」・Part3 「六花ちゃんに怒られたい」・Part4 「…

小樽冒険記 Part4 「おたる水族館は広い」

独自サイトで書いている内容の転載になります。独自サイトでは他の写真も載ってるよ。 ・Part1「小樽スタンプラリー(最初にして最大の難所は地獄坂)」・Part2「小樽スタンプラリーを忘れるほど見どころが多い」・Part3 「六花ちゃんに怒られたい」 小樽旅行2…

小樽冒険記 Part3 「六花ちゃんに怒られたい」

独自サイトで書いている内容の転載になります。独自サイトでは他の写真も載ってるよ。 ・Part1・Part2 上記投稿の1日目の続きとなります。 市立小樽文学館のスタンプを押した時点で、残りのスタンプは以下の3つ 小樽ビール小樽倉庫No.1ホテル・トリフィート…

小樽冒険記 Part2「小樽スタンプラリーを忘れるほど見どころが多い」

独自サイトで書いている内容の転載になります。独自サイトでは他の写真も載ってるよ。Part1 はこちら。 住吉神社でスタンプを押してから、今度は堺通り商店街の方に向かいます。堺通り商店街に向かう途中、小樽市指定歴史的建造物の建物をみかけたら足を止め…

小樽冒険記 Part1「小樽スタンプラリー(最初にして最大の難所は地獄坂)」

独自サイトで書いている内容の転載になります。独自サイトでは他の写真も載ってるよ。 「そうだ小樽へ行こう!」 小樽潮風高校Project「小樽まちめぐりスタンプラリー」の情報を聞き、北海道に行きたいなぁと旅行のモチベーションも高かったということもあり…

2代目Switchへのお引越し

独自サイトで書いている内容の転載になります。 「Switchが熱で死ぬ」というトラブル直後、Switch本体を即座にネットでポチって本日届いた。有機ELモデルではない”HAC-001″の型のもの。 お引越しの流れとしては公式の「ユーザーの引っ越し方法(まだ初回設定…

Switchが熱で死ぬ

独自サイトで書いている内容の転載になります。 少し前からSwitchから異音がするようになってた。「なんかファンが頑張ってんのかな?」ぐらいにしか思っていなかったが、昨日このファンの音がなくなって、スプラをやっている最中に「本体が高温になりすぎた…

「話しすぎてしまう」という悩み

独自サイトで書いている内容の転載になります。 最近自分が気にしている悩みとして、自分が話すときについつい必要以上なことまで話してしまい、話すことに夢中になって相手が興味を持っているかどうか気にせず話し続けてしまうというものがある。飲み会など…

「ゼロ・グラビティ」をみたよ

独自サイトで書いている内容の転載になります。 prime video(アマプラ) で映画「ゼロ・グラビティ」をみたので、感想とかを書いていきます。ネタバレを含むので、まだみてないよという人はご注意ください。 アマプラに入ってみれる映画を漁って、ウォッチリ…

「ドラゴンの島」やりました

「Voice of Cards ドラゴンの島」を Nintendo Switch でプレイしました。プレイした感想などについて書いていこうと思います。ネタバレなど多分に含むと思いますので、これから始めるという方はご注意ください。 総評についてまずは書いておく 良かった点 「…

「採用100年史から読む 人材業界の未来シナリオ」を読んだ

独自サイトで書いている内容の転載になります。 仕事の都合柄、人材業界についても知見を得ておかなければならず、とにかく概要だけでも知れる書籍はないかと探して見つけたのがこの本「採用100年史から読む 人材業界の未来シナリオ」 人材業界の歴史を淡々…

ゾーン(フロー)に入った記憶

独自サイトで書いている内容の転載になります。 ブルーロックの最新刊を読んで、強さがインフレし始めてきたのかみんなゾーン(フロー)に入るのがなんだかデフォになってきてる。プロの選手とかになると、ある程度は意図してゾーンに入りやすい状況を生み出す…

「げんしけん」を読んだら「Spotted Flower」も読んでくれ

独自サイトで書いている内容の転載になります。 言いたいことはタイトルの通り。「げんしけん」を読んだ人は「Spotted Flower」も読んでくれ。げんしけんはアニメにもなりそれなりに名前は広まっていると思うけれど、これの後日譚のような内容となっている S…

久々に出社した

独自サイトで書いている内容の転載になります。 ずっとリモートで自宅からお仕事をしていたが、新しいチームで顔合わせも兼ねたオフラインのミーティングを突っ込まれてしまったので、しかたなく出社することになった。数カ月ぶりの出社で、移動先が以前通勤…

映画『EVEREST』をみたよ

アマゾンプライムに入ったので面白そうな映画ないかなと探して、そういえば見ようと思ってみてなかった映画があったなと思い出したのがこのタイトル。エベレストの登山については書籍やらテレビやらで社会問題とかガイドの問題とか知ってて、特に「シェルパ…