2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『【酔声祭】小春六花とコーヒーブレイク【カフェ・パリサイ】』を投稿したよ

nico.ms youtu.be 酔声祭に間に合うように月初から準備して万全の状態で録画して動画投稿するつもりだったんですけどね。実際この動画の編集し始めは投稿の3日前とかだった気がします。時間も普段の動画よりもかなり長くなって、20分近くになってしまいまし…

カフェ・パリサイを作ったよ

ハンドドリップコーヒーができるようになったら次にこれをやってみたい。そういう考えを巡らせた時期がありまして、登山をして山頂でコーヒーを淹れるとか、友人に振る舞うとか、自分でコーヒーを淹れるからこそできる楽しみ、みたいなものを考えてました。…

7/22, 7/23 コーヒーレシピ日記「グァテマラハニー」「タンザニア タリメ ゴールドマイン」

水出し用に購入したグァテマラハニーですが、ハンドドリップコーヒーとして試しに淹れてみました。 7/22 にグァテマラハニーからコーヒーを淹れたときのレシピ 豆の量:20g 豆の引き方:中挽き お湯の温度:80度 抽出器具: HARIOの陶器の円錐形のドリッパー…

7/19 コーヒーレシピ日記「グァテマラハニー(水出し)」「タンザニア タリメ ゴールドマイン」

水出しコーヒーのレシピ自体はほぼ前回と変わらずなのですが、動画編集用に録画とかしながら準備をしていました。また、7/16の日記で一度グァテマラハニーを使い切りましたが、買い足しました。 7/19 にグァテマラハニーの豆から水出しコーヒーを淹れたとき…

『小春六花とコーヒーブレイク【STARBUCKS COFFEE ハウスブレンド】』を投稿したよ

nico.ms youtu.be 動画にするかどうか悩んだんですがとりあえず動画にしてしまうかといった感じで作ってみました。動画内でも触れていますが、スーパーで売られているものって敬遠しがちで、ブレンドの豆というのもちょっと遠ざけてしまってたんですよね。投…

7/16 コーヒーレシピ日記「エメラルドマウンテン」

豆が少なくなってきたので録画タイミングを伺っていたら日があいた。 7/16 にエメラルドマウンテンからコーヒーを淹れたときのレシピ 豆の量:20g 豆の引き方:中細挽き お湯の温度:82度程度 抽出器具: HARIOの陶器の円錐形のドリッパー ドリップするとき …

7/11, 7/12 コーヒーレシピ日記「グァテマラハニー(水出し)」「エメラルドマウンテン」

今度の水出しは、最初にお湯で蒸らすという工程を挟んでみた。 7/11 にグァテマラハニーの豆から水出しコーヒーを淹れたときのレシピ 豆の量:51g 挽き方:極細挽き(微粉は取り除かない) 水の種類:いろはす 水の量:650g 抽出開始時間:20時半 抽出終了時間…

7/10 コーヒーレシピ日記「グァテマラハニー(水出し)」

なんで休日すぐに終わってしまうん?とか思いながら書いています。 7/10 にグァテマラハニーの豆から水出しコーヒーを淹れたときのレシピ 豆の量:50g 挽き方:極細挽き(微粉は取り除かない) 水の種類:いろはす 水の量:650g 抽出開始時間:21時 抽出終了時…

7/9 コーヒーレシピ日記「グァテマラハニー(水出し)」「エメラルドマウンテン」

アイスコーヒーを2杯、ドリップコーヒーを2杯で使用した豆の量は90グラムほど。マグカップだと1杯あたり300mlぐらいのお湯や水を消費するので、1度に消費する豆の量も多いのです。ホット用とアイス用で200グラムずつ、計400グラム購入したんですが1週間もた…

7/8 コーヒーレシピ日記「グァテマラハニー(水出し)」「エメラルドマウンテン」

昨晩のうちにゴリゴリと50グラムの豆を挽き、一晩つけておいた水出しのグァテマラハニーを朝とお昼に飲み、夜にエメラルドマウンテンでハンドドリップコーヒーを淹れた。 7/8 にグァテマラハニーの豆から水出しコーヒーを淹れたときのレシピ 豆の量:50g 挽…

『【#毎月6日はTOKYO6の日】小春六花とコーヒーブレイク【ヨシモトコーヒー・ブルーマウンテン】』を投稿したよ

nico.ms youtu.be なんとか7/6中に投稿できてよかった。ボイロトゥーンの動画を作り終わってすぐ取り掛かかりはしたんですが、平日ということもありなかなか時間が取れないこともあり、時間がけっこうギリギリでした。出力後に内容を確認して、致命的なミス…

7/7 コーヒーレシピ日記「エメラルドマウンテン」

南蛮屋で見つけた缶コーヒーで馴染み深い名前の豆。コロンビアの高級豆に分類されるもので、他の豆に比べてたしかに少しお高めの値段で売られていた。ポップに書かれた評価では香りの項目が高く、他の豆で興味を引くものが特になかったので物は試しと思って…

「YOSHIMOTO COFFEE ブルーマウンテン」でコーヒーを淹れたよ

今回は豆の話の前に、新しく用意したマグカップ、めっさ好き。TOKYO6 公式アイテムショップがOPENしたとアナウンスがあり、のぞいていみるととてもおしゃれなイラストが描かれたこのマグカップを見つけました。すぐに購入を決めていましたね。すでに使用して…

7/4 コーヒーレシピ日記「東ティモール コカマウ生産者組合」

すこし豆を粗めにして、台形のドリッパーを試してみました。 7/4 に東ティモール コカマウ生産者組合の豆からコーヒーを淹れたときのレシピ 豆の量:20g 豆の引き方:中挽き お湯の温度:82度程度 抽出器具: kalitaの台形ドリッパー ドリップするとき 蒸ら…

7/2 コーヒーレシピ日記「東ティモール コカマウ生産者組合」

昨日の東ティモール コカマウ生産者組合の豆を使用したレシピから、少し豆の量を増やし、ドリップ時の時間を短くしたり、リンスをしないなど少し変更を加えたレシピを試した。 7/2 に東ティモール コカマウ生産者組合の豆からコーヒーを淹れたときのレシピ …

「ジョゼと虎と魚たち」をみたよ

あまり内容について踏み込まないつもりでいますが、念のためネタバレ注意です。 方言をしゃべる女の子って可愛いですよね。 だいぶ前にテレビCMで知って、気になってはいたものん劇場までは足を運ばなかったもの。まぁ Prime Video の作品一覧みていてたまた…

コーヒーレシピ日記「東ティモール コカマウ生産者組合」「グァテマラハニー(水出し)」

これまで各コーヒー豆ごとに、自分にとって最も良さそうと思うレシピのみを記録してきましたが、いろいろ試しているそれぞれについても、覚えておきたいなと思えることがあったりするので、メモ書き程度でも今後は残しておこうと思います。 7/1 に試したのは…